ブックオフなど街中の店舗やメリカリなどフリマアプリ等で購入した中古のiphoneを格安SIMを使って利用したいと考えていらっしゃる方向けに、中古iphoneを格安SIMで利用するまでの流れを解説していきます。
まずはiphoneの販売元をチェック
まずチェックしたいポイントはiphoneの販売元です。
販売元といっても中古のiphoneを購入した場所ではなく、一番初めにどこで販売されていたかが格安SIMで利用する場合に重要なポイントになります。
iphoneは大きく分けて4つの販売元があり、ドコモ/ソフトバンク/au/の3大キャリアと、appleストアで販売されているSIMフリーのiphoneの4つになります。
SIMフリーのiphoneの場合、全ての格安SIM業者で利用できますが、それ以外の場合、販売元のキャリアのSIMカードしか利用できないようにSIMロックがされています。
中古でiphoneを購入した場合、SIMロック解除ができない場合が多いので、SIMロックされたままで利用できる格安SIM業者で使う流れになります。
フリマアプリやオークションで買う場合の注意点
SIMロックの状態やアクティベーションロックについてなど、詳しい説明の無い出品者などから購入するのは出来る限り避けましょう。
最悪の場合、せっかく購入したiphoneが利用できない可能性もあります。
SIMロックされた中古のiphoneを使う場合
SIMロックされたiphoneを使う場合、基本的には販売元のキャリアと同一回線の格安SIMを利用する事になります。
- ドコモのiphone→ドコモ回線の格安SIM
- auのiphone→au回線の格安SIM
- ソフトバンクのiphone→ソフトバンク回線の格安SIM
auの中古iphoneだけは注意が必要
上記で説明したように基本的には販売元と同一回線の格安SIMならSIMロック解除不要で利用できるのですが、auのiphoneに関しては注意が必要です。
iphone8以降ならSIMロック解除無しで利用可能ですが、それ以前のauのiphoneの場合、auVoLTE対応SIMを使う場合、au回線の格安SIMであってもSIMロック解除が必要になります。
SIMロック解除済みの中古のiphoneの場合
SIMロック解除済みの中古のiphoneの場合、どの業者の格安SIMでも利用可能となっています。
iphoneを中古で購入される場合、SIMロック解除の有無をしっかり確認しましょう。
回線別の格安SIM業者一覧
ここまでの項目で購入した中古のiphoneで利用できる格安SIMの回線はわかったと思います。
ここでは回線別に中古のiphoneで利用できる格安SIM業者を紹介していきます。
ドコモ回線
ドコモ回線の格安SIMを提供している業者です。
SIMロック解除されていないドコモの中古iphoneはコチラの業者で利用します。
SIMロック解除されたiphoneも、もちろん利用できます
格安SIM業者は非常に多いので、どこにすればいいかサッパリわからなくて困った場合は、無難に業界大手で問題ないと思います。
au回線
コチラはau回線の格安SIMを提供している業者さんです。
SIMロック解除されていないau版iphone8以降の中古端末はコチラの格安SIMを利用します。
SIMロック解除されたau版iphoneの場合、何処でも利用可能なので特にau回線にこだわる必要はありません。
ソフトバンク回線
コチラはソフトバンク回線の格安SIMを提供している業者さんです。
SIMロック解除されていないソフトバンク版iphoneを利用する場合コチラの格安SIMになります。
SIMロック解除されたソフトバンク版iphoneの場合、何処でも利用可能なので特にau回線にこだわる必要はありません。
中古iphoneでの格安SIMの申込の流れ
おおまかな流れになります。
- MNP予約番号の発行(MNPされる場合)
- 格安SIM業者への申込
- SIMカード到着後、開通申込(MNPされる場合)
- iphoneにSIMカード取付てAPN設定
- 利用開始
申込から利用開始までの詳しい説明はコチラを参考に
格安SIMでiphoneを使う為の完全ガイド
コメント