このページではOCNモバイルONEでiphoneの利用を考えていらっしゃる方向けに、iphoneでOCNモバイルONEのSIMカードを利用する方法をご紹介しています。
OCNモバイルONEは2023年7月よりNTTドコモに吸収合併となり新規申込を終了しました
その他のドコモ回線を利用できる格安SIM業者はコチラから
OCNモバイルONEで利用するiphoneの確認
OCNモバイルONEでiphoneを利用する場合、利用を考えているiphoneの販売元によってSIMロック解除が必要など利用方法が異なっていたり、利用できないiphoneもあります。
大きく分けると、ドコモ、ソフトバンク、auなどキャリアから販売されたiphoneとアップルストアで販売されているSIMフリーのiphoneがあります。
iphoneの販売元によって、OCNモバイルONEのSIMカードで利用するまでの流れが違うので、iphoneの販売元別に利用方法を紹介していきます。
ドコモのiphoneを利用する場合
まずはドコモから販売されているiphoneをOCNモバイルONEで利用される場合の説明をしていきます。
OCNはドコモグループの企業ですので、OCNモバイルONEで提供されている回線は当然ドコモ回線となります。
OCNモバイルONEに限らずですが、ドコモのiphoneでドコモ回線の格安SIMを利用される場合、SIMロック解除は不要でそのままSIMカードを差し替えるだけで利用可能となっています。
ドコモのiphoneでOCNモバイルONEを利用される場合、一番手間がかからず利用できる最適なiphoneとなっています。
そのまま利用可能ですので読み飛ばしてコチラへ
>>OCNモバイルONEの格安SIMでiphoneの利用までの具体的な流れ
ソフトバンクのiphoneを利用する場合
ソフトバンクのiphoneは他社のSIMカードで利用できないようにSIMロックという物が施されていますので、ソフトバンクから販売されているiphoneをOCNモバイルONEで利用する場合、SIMロック解除が必要になります。
iphone6S以前のソフトバンクのiphoneは利用不可
上記でご説明したようにソフトバンクのiphoneをOCNモバイルONE利用する場合、SIMロック解除が必要となりますが、iphone6S以前のiphoneはSIMロック解除ができないので、残念ながらiphone6やそれ以前のiphone5Sや5CなどはSIMロック解除不可ですのでONCモバイルONEでは利用できません。
auのiphoneを利用する場合
auから販売されているiphoneをOCNモバイルONEで利用する場合、SIMロック解除が必要になります。
iphone6S以前のau版iphoneは利用不可
上記でご説明したようにauのiphoneをOCNモバイルONE利用する場合、SIMロック解除が必要となりますが、iphone6S以前のiphoneはSIMロック解除ができないので、残念ながらiphone6やそれ以前のau版iphone5Sや5などはSIMロック解除不可ですのでONCモバイルONEでは利用できません。
>>au版iphoneのSIMロック解除方法へ移動
SIMロック解除について
ソフトバンク製のiphoneとau製のiphoneをOCNモバイルONEで利用する場合、SIMロック解除が必要になります
この項目ではソフトバンク、au各社のSIMロック解除方法を紹介していきます。
ソフトバンクのiphoneのSIMロック解除方法
ソフトバンク版iphoneのSIMロック解除条件
-
- iphone6S以降の機種である事
- 現在ソフトバンク契約中の場合
※機種代金が一括支払いのお客さま:一括払いの支払確認後よりお手続きができます。
※機種代金が分割払いのお客さま:機種購入日から101日目以降よりお手続きができます。
-
- 解約/機種変更後
※解約日から90日以内であれば解除できます。
※解約日から90日以上経過した場合は、ロック解除できません。
SIMロック解除の手続き方法
My SoftBankもしくはソフトバンクショップ
※MySoftBankからオンラインで自分でSIMロック解除を行う場合、ご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です。
それ以外の場合、最寄りのソフトバンクショップへ出向き、店頭でのSIMロック解除になります。
SIMロック解除の受付時間
9:00 ~ 21:00
SIMロック解除手順
-
- SIMロック解除をする携帯電話番号でMy SoftBankにログイン
- 「暗証番号」を入力後「メニュー」→「契約・オプション管理」→「SIMロック解除手続き」と移動
- SIMロック解除をする携帯電話機の製造番号(IMEI番号)を入力し「次へ」
※設定→般→情報を開くと確認できます
-
- SIMロック解除完了後、電源をOFF
- 他社のご利用できるSIMカードを iPhone に挿入し、電源をON
- 画面上(ロック画面)に「アクティベーションが必要です」と表示されます。 画面を右方向に動かしてロック解除
- 「ネットワーク」をwifi接続で選択しネットワークへ接続されると、アクティベーション開始
※ネットワーク接続が必要な為wifi接続可能な場所で行ってください。
- SIMロックが解除されiPhone が起動でSIMロック解除完了となります
以下の必要書類や手数料を持参しiphoneのバックアップを取った上で、お近くのソフトバンクショップへ
必要な物
- SIMロック解除機能搭載機種
- 運転免許証やパスポートなどの本人確認書類
- SIMロック解除手数料(3,000円/店頭でお支払い)
- SIMロックの解除は、ご契約者さまのみお手続きできます。
※委任状がある場合代理人でもSIMロック解除可能です
もしくは店頭でも配布されています。
SIMロック解除の申請後にiphone本体のSIMロック解除を完了させる為には再起動した後にアクティベーションを行う必要があります。
アクティベーションは、一部のソフトウェアをインストールした後、正規のライセンスを保持していることを確認するために行われる認証処理で、非合法に入手したソフトウェアやライセンス契約に反する使用を防止するために導入された。 ある機能をアクティブにするという意味であり、有効化、活動化、活性化などと訳される。
出典:ウィキペディア
分かりやすく言うと、iphoneを購入した時などに一番初めにやる初期設定ですね。
SIMロック解除を完了させる為に、このアクティベーションを行うには現在契約中の事業者以外のSIMカードが必要になります。
>>他社のSIMカード無しでもSIMロック解除完了させる方法もある
>>OCNモバイルONEの格安SIMでiphoneの利用までの具体的な流れ
au版iphoneのSIMロック解除方法
au版iphoneのSIMロック解除条件
-
- iphone6S以降の機種である事
- 契約者ご本人さまの購入履歴があること。
※iphoneをauで購入した本人のみ
-
- 機種購入日から101日目以降であること。
※一括購入の場合を除く
- 当社の回線契約を解約済みの場合は、解約日から100日以内であること。
SIMロック解除の手続き方法
Myauもしくはauショップ
※Myauからオンラインで自分でSIMロック解除を行う場合、ご利用予定の利用可能な状態のSIMカードが必要です。
SIMロック解除の受付時間
9:00~21:30
SIMロック解除手順
-
- SIMロック解除をする携帯電話番号でMy auにログイン
- 「暗証番号」を入力してSIMロック解除のお手続きへ
- SIMロック解除をする携帯電話機の製造番号(IMEI番号)を確認し、チェックして次へ
※設定→般→情報を開くと確認できます
-
- 解除理由を選択画面から選択後、申し込むをタップして完了
- SIMロック解除完了後、電源をOFF
- 他社のご利用できるSIMカードを iPhone に挿入し、電源をON
- 画面上(ロック画面)に「アクティベーションが必要です」と表示されます。 画面を右方向に動かしてロック解除
- 「ネットワーク」をwifi接続で選択しネットワークへ接続されると、アクティベーション開始
※ネットワーク接続が必要な為wifi接続可能な場所で行ってください。
- SIMロックが解除されiPhone が起動でSIMロック解除完了となります
以下の必要書類や手数料を持参しiphoneのバックアップを取った上で、お近くのauショップへ
必要な物
- SIMロック解除機能搭載機種
- 運転免許証やパスポートなどの本人確認書類
- SIMロック解除手数料(3,000円/店頭でお支払い)
- SIMロックの解除は、ご契約者さまのみお手続きできます。
>>他社のSIMカード無しでもSIMロック解除完了させる方法もある
>>OCNモバイルONEの格安SIMでiphoneの利用までの具体的な流れ
他社のSIMカード無しでもSIMロック解除完了させる方法もある
キャリアではSIMロック解除を完了させる為には他社のSIMカードが必要と言われますが、apple公式サイトをみると、SIMカード無しでもSIMロック解除を完了させる事も出来るようです。
恐らく、パソコンでのバックアップやiCloudの有料での容量アップなどが必要で、サポート外の方法になってくるので、キャリアでは他社SIMカードでのSIMロック解除を推奨しているのかなと。個人的には思っています。
この方法の場合、一度iphoneを初期化する必要があるのでバックアップを事前に取る事が必須になります。
流れは以下の流れになります
- iPhone をバックアップします。
- バックアップを作成できたら、iPhone を消去(初期化)します。
- 作成したばかりのバックアップから、iPhoneを復元します。
詳しくはapple公式のコチラのページを参考にしてみて下さい。
この一連の作業を終えるとお手元のiphoneはSIMフリーのiphoneになりますので、OCNモバイルONEのSIMカードの利用が可能となります。
別事業者のSIMカードに差し替えて再起動するまではアクティベーションは始まらず、そのまま利用可能になっていますのでOCNモバイルONEに乗換える前にSIMロック解除の申請まで済ませておくという流れがベストだと思います。
OCNモバイルONEの格安SIMでiphoneの利用までの具体的な流れ
ここまでの項目で、ご自身のiphoneがOCNモバイルONEの格安SIMで利用できる事の確認ができたらここからは実際に利用するまでの具体的な流れを紹介していきます。
OCNモバイルONEの契約
まずはOCNモバイルONEと契約しないと話が始まらないので、まずはOCNモバイルONEへ申込を行います。
OCNモバイルONEではSIMパッケージを購入してから申込する方法とSIMパッケージ無しで直接申込する2通りの方法があります。
相当お急ぎでない限り、公式サイトから直接申込は行わずコチラのOCNモバイルONEの販売ページからSIMパッケージを購入してから申込を行う方が非常にお得です。
一旦SIMパッケージが自宅に届いてから申込する流れになるので、直接申込むより手間がかかりますが、初期費用の3000円が数百円で済む上にamazonギフト券が申込プランに応じて最大10,000円分貰えますますので利用しない手はないです。
SIMパッケージが自宅に届いたら同封されているエントリーコードを利用して申込になります。
申込自体は案内にそって必要事項を記入していくだけなので10分もあればお申し込みは完了します。
MVNO業者の格安SIMの契約方法、申込の流れ
格安SIMのエントリーパッケージを購入するメリットとデメリット
MNPされた方は開通手続き
お申し込み後、自宅にSIMカードが届いたら、届いたSIMカードで通信ができるように開通手続きを行います。
MNPではなく新規の場合
新規で電話番号を取得しての音声対応SIMを申込された場合は開通手続きは必要ありません。
届いた時点で利用可能となっています。
次のSIMカードの差し替えの項目まで読み飛ばしてください。
MNPされた場合
MNPされた場合、自宅にSIMカードが届いて、この開通手続きを行うまで、現在お使いのキャリアのSIMカードはまだ利用可能となっています。
SIMカードに同梱されている開通手続きの案内を読みながら手順通りに進めるだけでWEBから簡単に開通手続き可能となっているので不安な方もご安心ください(*^▽^*)
コチラの開通申込ページから申込になります。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/mypage/mnp.html
MNP開通のお申込が完了し、しばらくしたらお手元のスマホは圏外になると思います。
現在利用しているキャリアのSIMカードから届いたOCNモバイルONEのSIMカードへ切り替わった事を示しています。
SIMカードの差し替え
開通が完了したOCNモバイルONEのSIMカードをお手元のiphoneへ挿入します。
iphoneのSIMカードが入っている場所は本体側面のSIMトレイになっています。
コチラは手元にあったiphone5SのSIMトレイを出した所です。
何かに付属していた取り出しツールを使っていますがクリップなどでも代用可能です。
iphoneSIMカードの場所
クリップの代用はapple公式サイトでも紹介されいるので安全に取り出しできます。参考:iPhone や iPad の SIM カードを取り出す/差し替える(apple公式)
iPhone の SIM カードを取り出す/入れ替えるiPhone の SIM カードを取り出す方法や、入れ替える方法をご説明します。
SIMロック解除される方はここで完了させます。
SIMロック解除の申請を行ったあと、まだSIMロック解除を完了させていない場合、ここでSIMロック解除を完了させる事になります。
ソフトバンクやauのiphoneでSIMロック解除の申込をされた方は、他社のSIMカードに入れ替えた時にアクティベーションする事で本体のSIMロック解除が完了になります。
※アクティベーションでは通信が行われますので、WiFi接続が必要になります
iphoneのAPN設定を行う
開通完了のOCNモバイルONEのSIMカードに差し替えて電源を入れた時点で電波は拾えるのでアンテナ表示がされ、通話だけならそのまま使える状態になります。
しかし、ネットへ繋げる為のAPN設定というスマホでインターネットにつなぐための設定を行わないとデータ通信ができないので、ネットへ繋ぐことができません。
開通済みのOCNモバイルONEのSIMカードをiphoneへセットしたらAPN設定を行いましょう!
SIMカードに同梱されている手順書にAPN設定の方法も書いてあるので手順書通りに行えば5分もかからず完了します
iphoneのAPN設定は設定ファイルをダウンロードしてインストールするだけ
Android端末の場合、APN設定は設定画面から自分で設定を行うのですが、iphoneの場合はOCNモバイルONEで配布されているAPN設定用の構成プロファイルをダウンロードすればいいだけという簡単な仕様になっています。
※ダウンロードには通信が必要になりますので、WiFi接続が必要になります
(自宅にWifi環境が無い場合、お近くのコンビニなどの無料wifiがおススメです)
構成プロファイルのダウンロード場所はSIMカードが届いた時に一緒に同梱されている手順書に記載されています。
OCNモバイルONEの公式サイト内からのダウンロードや、OCNモバイルONEアプリからダウンロードする流れになります。
参考リンク:
インターネット接続設定(iOS)OCN モバイル ONE アプリを使う
利用開始
以上の流れでスマホの基本的な機能である、通話とデータ通信の利用が可能になります。
利用開始後のチェックポイント
SIMカードの開通も終わり、APN設定も完了すれば、スマホの基本的な事は全てできる状態になりますが、その他の気になるポイントをコチラの項目で紹介していきます。
iphoneのメール設定
キャリアから乗換えされた方は、今まで利用していた「@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp」などのキャリアメールは利用できなくなります。
OCNモバイルONEでは「@***.ocn.ne.jp」というアドレスが1契約につき1つ無料で利用可能となります。
メールアドレス変更
初期設定ではランダムな英数字のアドレスが設定してありますので、まずは自分のお好みのメールアドレスに変更しましょう。
メールアドレスの変更はOCNのマイページから行う事ができます。
自宅に郵送されたOCN会員登録証に初期設定のメールアドレスが記載されていると思います。
OCN会員登録証に記載されたメールアドレスとパスワードを使ってOCNのマイページへログインしてメールアドレスを変更していく流れになります。
マイページにログイン後はわかりやすい場所にアドレス変更の項目などありますので、特に迷うことなく直感的に設定できると思います。
※メールアドレスやメールパスワード変更後はそのメールアドレスとパスワードがマイページへのログインで必要になりますので、控えておくことをおススメします
メール設定
iphoneのメール設定はOCNモバイルONEアプリからメール設定用の構成プロファイルをダウンロードしてインストールするだけで簡単に設定可能となっています。
まずはAppStoreから「OCNモバイルONEアプリ」をダウンロードします。
-
- アプリを開く
- 左上のボタンからサイドメニュー画面を開きます
- メニューからOCNメール設定を開きます
- メール設定するをタップすると構成プロファイルのダウンロードを許可しますか?と出るので「許可」
- ホームに戻り、iphoneの設定画面を開くとプロファイルがダウンロードされましたと表示されているのでタップしてインストール
※設定画面TOPに表示されてない場合は「設定⇒一般⇒プロファイル」と進めば開けます
- 完了
以上でiphoneのメールアプリでOCNモバイルONEのメールが利用可能となります。
今ままで利用していたLINEなどのアプリの設定
MNPされた場合、これまで利用していたアプリなどの引き継ぎなど心配される方も多いと思いますのでそちらの説明をしていきます。
基本的にはそのまま利用可能
SIMカードが変更しても機種変更とは違いスマホ自体は変わらないので、LINEやTwitterといったSNS系のアプリも、ゲームアプリなども特に何もする事なく利用可能となっています。
登録しているメールアドレスは変更
メールアドレスを登録しているアプリやログインなどでメールアドレスを使うサービスは、キャリアのメールアドレスは利用できなくなりますので、今後利用するOCNのメールアドレスに変更が必要です。
各種サービスにログイン後、設定画面などで登録中のメールアドレスの変更ができると思いますのでアドレスの変更をしてください。
コメント