GALAXYで「本体は停止しました」が消えない場合の対処法

更新日:2019/04/19

 

本日プライベートで利用しているGALAXY J SC-02Fがエラーが消えないという状態に遭遇してしまいました。

 

ネットで調べまくったりあれやこれや試してなんとか回復できたので対処方をシェアしたいと思います。

 

同じように、このエラーで困った方の参考になれば幸いです。

 

表示されたエラーはコチラ

本体は停止しました

 

恐らくSMSの受信から

突然、「Zenly(ゼンリー)」というアプリのSMS認証の番号が届き、電話番号の打ち間違えか、悪戯か・・・
などと思いながら
とりあえず「Zenly(ゼンリー)」が何か検索してみた所、どうも位置情報共有アプリという事が分かりました。

 

位置情報共有・・・ナニコレ怖い(;゚Д゚)

 

無視しよう。

 

そう思ってメッセージアプリを開いて削除しようとしたらエラーが・・

 

本体は停止しました。

 

OK押すと一瞬消えるんですが、すぐにまたエラー画面。

 

OK押して再びエラーがでる1,2秒間は操作できるのでOK押して操作の繰り返しをしながら色々試しました

 

電源OFF、電池パック取り外し、SIMカード抜き差し意味なし

とりあえず再起動、電池パック取り外し、SIMカード抜き差し
その場で出来る事全部やったけどだめ(-"-)

 

無意味です。

 

ナニコレ・・ウィルスなんじゃ・・(゚д゚)!

 

最悪、初期化まで視野にいれつつお家帰ってパソコンで検索しまくりました。

 

恐らくandroid5.0のGalaxyのバグ

自分と同じ機種で同様のエラーが出てる情報は探せませんでしたが、GALAXY Note3で同様のエラーがでてる人の書き込みを発見!

 

その他色々検索してみたけど、どうもandroid5.0のGalaxyを使ってる人で出てるっぽかったです。

 

フォントが悪いとか格安SIMのせいだとか様々な憶測だらけの情報に振り回されまくっただけで明確な対処法は見つからなく、初期化した人やショップに修理だした人などさまざま。

 

諦めかけてた時に、「途方に暮れてましたが、オッケイボタン押してすぐやりたい操作ボタンを押しての繰り返しをしてギャラクシー電話帳を頑張って開き151に電話できるとこまで来た時に直りました。」

 

という書き込みを発見!

 

この書き込み、タイミング悪くてスルーされているんですが、答えコレでした。

 

ダイヤルアプリ、通話アプリを開くと治った

無駄な日記調の記事を長々と書いてしまいましたが、結果これで治りました。

 

OK押して、再度エラーが出るまでの1秒で操作して通話アプリを開く所まで頑張ってください!

 

Galaxyにはプリインストールされた2つの通話アプリが入っていると思います。
ダイヤルと電話という2つのアプリ。

 

どちらも電話の発着信で利用するアプリで自分はダイヤルを開いた時に治ったので通話アプリの方は試してないのですが、恐らくどちらでも治ると思います。

 

SMSからのエラーで通話アプリを開いて治る所をみると、通話系のアプリで特定の条件になってしまうと起こるエラーなのだと思います。

 

これはですね。

 

ゼッタイ分からないですよね・・

 

こんなエラー出まくる状態で通話アプリなんか開こうとなかなか思わないですよね

 

同じ症状になった方は是非お試しくださいませ。

 

最後に

 

これで治らなかったらごめんね!

PR