OCNモバイルONEでiPhone X/XS/XRを使う方法を解説

※ 本ページは広告を含みます

OCNモバイルONEでiPhone X/XS/XRを使う方法

OCNモバイルONEでiPhoneX/XS/XRの利用を考えていらっしゃる方向けに利用開始までの流れやチェックポインなどの情報を紹介していきます。

OCNモバイルONEは2023年7月よりNTTドコモに吸収合併となり新規申込を終了しました
その他のドコモ回線を利用できる格安SIM業者はコチラから

MVNO格安SIMで節約スマホ生活 | Just another WordPress site

販売元別のiPhone X/XS/XRの利用方法

iPhone X/XS/XRは大きく分けると、「ドコモ、au、ソフトバンク、アップルストア」といった販売元が異なる機種があります。
基本的な機能や性能は、どのiPhoneX/XS/XRも同じ物になっていますが、販売元によってSIMロック解除の有無などOCNモバイルONEでの利用までの流れが変わってきます。
この項目では販売元別の利用方法の紹介をしていきます。

販売元 SIMロック解除
【ドコモ】
iphone X/XS/XR
不要
【au】
iphone X/XS/XR
必要
【ソフトバンク】
iphone X/XS/XR
必要
【appleストア】
iphone X/XS/XR
不要

ドコモとSIMフリー版iPhone X/XS/XRを利用する場合

OCNモバイルONEはドコモ回線を使ったサービスを提供しているMVNO業者です、ドコモ回線を利用したMVNO業者の格安SIMはドコモから提供されているので、SIMカードはドコモの製品になります。

ドコモのiPhone X/XS/XRとOCNモバイルONEの格安SIMは一番良い組み合わせ

ドコモ製のiPhone X/XS/XRはSIMロック解除をしなくてもOCNモバイルONEの格安SIMをそのまま使えます。
SIMフリー版のiphoneiPhone X/XS/XRも同様です。
ドコモ版とSIMフリー版のiPhoneX/XS/XRはOCNモバイルONEのサイト内で動作確認端末として公式に掲載されていますので、通常通りSIMカードをセットしてAPN設定を行えば開通完了です。

>>OCNモバイルONEの格安SIMでiphoneの利用までの具体的な流れ

au版iPhone X/XS/XRをOCNモバイルONEで利用する場合

auのiPhone X/XS/XRをOCNモバイルONEで利用する場合、SIMロック解除が必須です。

動作確認端末について

OCNモバイルONEでは利用可能な端末か確認する為に動作確認端末一覧というのがあります。
しかし、OCNモバイルONEでも市場にある全ての端末で動作確認をしているわけではないので、実際は利用可能な端末でも掲載されていない事は多々あります。
2019/5月現在で、au版のiphoneX/XS/XRも動作確認端末一覧には掲載されていません。
しかし、他社の格安SIM業者ではSIMロック解除済みのau版iphoneX/XS/XRでドコモ回線の格安SIMでの動作確認をされている所は多くありますので、まず間違いなく利用可能と思われます。

au版iPhone X/XS/XRはSIMロック解除して利用

iPhone X/XS/XRはSIMロック解除が可能な端末ですので、条件さえ満たせばSIMロック解除可能となっています。

SIMロック解除方法

auではSIMロック解除を行うにはいくつかの条件を満たす必要があります。

  • 機種購入日から101日目以降であること。
  • 契約者ご本人さまの購入履歴があること。

などのいくつかの条件があります。

参考リンク:auのiphoneでSIMロック解除の流れ
au版iphoneのSIMロック解除方法

※以前は、中古で購入したauのiphoneでもSIMロック解除が可能でしたが、現在ではauでの購入者本人しかSIMロック解除に対応してもらえませんので中古を買われる方は注意が必要です。
メルカリなどフリマサイトで販売されいるauのiphoneなどは購入前にSIMロック解除してくれる方もよくみかけるので、auのiPhoneX/XS/XRを中古購入考えている方はそういった所で買われるか、中古販売店で購入する場合は、SIMロック解除済みかどうかの確認をしましょう。

auのSIMロック解除条件を満たせずSIMロック解除できない場合

中古で買われた方や知り合いから譲って貰った方などSIMロック解除条件が満たせずSIMロック解除できない方もいらっしゃると思います。
その場合、SIMロック解除不要で利用できる格安SIMでの利用をおススメします。
auのiPhone X/XS/XRをSIMロック解除無しで利用できる格安SIMの取扱い業者はコチラ

ソフトバンクのiPhone X/XS/XRをOCNモバイルONEで利用する場合

ソフトバンクのiPhone X/XS/XRをOCNモバイルONEで利用する場合、SIMロック解除が必須になります。

動作確認端末について

OCNモバイルONEでは利用可能な端末か確認する為に動作確認端末一覧というのがあります。
しかし、OCNモバイルONEでも市場にある全ての端末で動作確認をしているわけではないので、実際は利用可能な端末でも掲載されていない事は多々あります。
2019/5月現在で、ソフトバンク版のiPhone X/XS/XRも動作確認端末一覧には掲載されていません。
しかし、他社の格安SIM業者ではSIMロック解除済みのソフトバンク版iphone8とiphone8plusのドコモ回線の格安SIMでの動作確認をされている所は多くありますので、まず間違いなく利用可能と思われます。

ソフトバンク版iPhone X/XS/XRはSIMロック解除して利用

iPhone X/XS/XRはSIMロック解除が可能な端末ですので、条件さえ満たせばSIMロック解除可能となっています。

ソフトバンクのSIMロック解除方法

ソフトバンクでも他社同様にSIMロック解除には条件があります。
条件はauやドコモとほぼ同じではありますが。
前提条件としては

  1. ソフトバンク契約者で購入者本人であること
  2. 分割の場合購入から101日目以降である事

などの条件があります。

参考リンク:ソフトバンクのiphoneでSIMロック解除の流れ
ソフトバンク版iphoneのSIMロック解除方法

ソフトバンク契約者で購入者本人しかできないという事で、中古で購入された場合などSIMロック解除はできません。
メルカリなどフリマサイトで販売されいるソフトバンクのiphoneなどは購入前にSIMロック解除してくれる方もよくみかけるので、ソフトバンクのiPhoneX/XS/XRを中古購入考えている方はそういった所で買われるか、中古販売店で購入する場合は、SIMロック解除済みかどうかの確認をしましょう。

ソフトバンクのSIMロック解除条件を満たせずSIMロック解除できない場合

購入者本人でソフトバンク契約中の方という縛りがある以上、中古で購入される方などはSIMロック解除できない方も多いと思います。
その場合、SIMロック解除無しでも利用できる、ソフトバンク回線の格安SIMを提供しているMVNO業者での利用をおススメします。
ソフトバンクのiPhone X/XS/XRをSIMロック解除無しで利用できる格安SIM取扱い業者はコチラ

ソフトバンク回線の格安SIM業者はコチラ

OCNモバイルONEではiPhone X/XS/XRのスマホセット販売もある

OCNモバイルONEでは現在の所(2019/5現在)、iPhoneX/XS/XRの新品端末でのスマホセット販売はないのですが中古端末のスマホセット販売はされています。
64GB~256GBのストレージ容量や中古の状態にもよりますが、6万8千円~10万円くらいの価格で販売されています。
非常に人気のようでソールドアウトも目立ちますが、定期的に入荷もされているので興味ある方は下記のリンクから移動後、一番最下部にiphoneスマホセットのバナーがありますのでそちらから確認できます。
最下部なので非常にわかりにくいですね(;^_^A

OCNモバイルONEの格安SIMでiphone7/plus利用までの具体的な流れ

ここまでの項目で、ご自身のiPhoneX/XS/XRがOCNモバイルONEの格安SIMで利用できる事の確認ができたらここからは実際に利用するまでの具体的な流れを紹介していきます。

OCNモバイルONEの契約

まずはOCNモバイルONEと契約しないと話が始まらないので、まずはOCNモバイルONEへ申込を行います。
OCNモバイルONEではSIMパッケージを購入してから申込する方法とSIMパッケージ無しで直接申込する2通りの方法があります。
相当お急ぎでない限り、公式サイトから直接申込は行わずコチラのOCNモバイルONEの販売ページからSIMパッケージを購入してから申込を行う方が非常にお得です。

一旦SIMパッケージが自宅に届いてから申込する流れになるので、直接申込むより手間がかかりますが、初期費用の3000円が数百円で済む上にamazonギフト券が申込プランに応じて最大10,000円分貰えますますので利用しない手はないです。
SIMパッケージが自宅に届いたら同封されているエントリーコードを利用して申込になります。
申込自体は案内にそって必要事項を記入していくだけなので10分もあればお申し込みは完了します。

参考リンク:申込に必要な物から申込の具体的な流れ
MVNO業者の格安SIMの契約方法、申込の流れ

MNPされた方は開通手続き

お申し込み後、自宅にSIMカードが届いたら、届いたSIMカードで通信ができるように開通手続きを行います。

MNPではなく新規の場合

新規で電話番号を取得しての音声対応SIMを申込された場合は開通手続きは必要ありません。
届いた時点で利用可能となっています。
次のSIMカードの差し替えの項目まで読み飛ばしてください。

MNPされた場合

MNPされた場合、自宅にSIMカードが届いて、この開通手続きを行うまで、現在お使いのキャリアのSIMカードはまだ利用可能となっています。
SIMカードに同梱されている開通手続きの案内を読みながら手順通りに進めるだけでWEBから簡単に開通手続き可能となっているので不安な方もご安心ください(*^▽^*)
自宅に届いたOCN会員登録証に記載されたメールアドレスとパスワードを使ってOCNマイページへログインして開通申込を行います。
コチラの開通申込ページから申込になります。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/mypage/mnp.html
MNP開通のお申込が完了し、しばらくしたらお手元のスマホは圏外になると思います。
現在利用しているキャリアのSIMカードから届いたOCNモバイルONEのSIMカードへ切り替わった事を示しています。

SIMカードの差し替え

開通が完了したOCNモバイルONEのSIMカードをお手元のiPhone X/XS/XRへ挿入します。
iphoneのSIMカードが入っている場所は本体側面のSIMトレイになっています。
取り出しツールが無い場合下記の画像のようにクリップなどでも代用可能です。

iphoneSIMカードの場所

iPhone X/XS/XRのSIMトレイ

出典:https://support.apple.com/ja-jp/HT201337

クリップの代用はapple公式サイトでも紹介されいるので安全に取り出しできます。

SIMロック解除される方はここで完了させます。

SIMロック解除の申請を行ったあと、まだSIMロック解除を完了させていない場合、ここでSIMロック解除を完了させる事になります。
ソフトバンクやauのiphoneX/XS/XRでSIMロック解除の申込をされた方は、他社のSIMカードに入れ替えた時にアクティベーションする事で本体のSIMロック解除が完了になります。
アクティベーションでは通信が行われますので、WiFi接続が必要になります

iphoneのAPN設定を行う

開通完了のOCNモバイルONEのSIMカードに差し替えて電源を入れた時点で電波は拾えるのでアンテナ表示がされ、通話だけならそのまま使える状態になります。
しかし、ネットへ繋げる為のAPN設定というスマホでインターネットにつなぐための設定を行わないとデータ通信ができないので、ネットへ繋ぐことができません。
開通済みのOCNモバイルONEのSIMカードをiphoneX/XS/XRへセットしたらAPN設定を行いましょう!
SIMカードに同梱されている手順書にAPN設定の方法も書いてあるので手順書通りに行えば5分もかからず完了します

iphoneのAPN設定は設定ファイルをダウンロードしてインストールするだけ

Android端末の場合、APN設定は設定画面から自分で設定を行うのですが、iphoneX/XS/XRの場合はOCNモバイルONEで配布されているAPN設定用の構成プロファイルをダウンロードすればいいだけという簡単な仕様になっています。
ダウンロードには通信が必要になりますので、WiFi接続が必要になります
(自宅にWifi環境が無い場合、お近くのコンビニなどの無料wifiがおススメです)

MNPされる場合は開通申請を行う前のキャリアの通信が使える時に予めAPN構成プロファイルのダウンロードだけ済ませて、開通後にインストールするとwifi環境無しでも可能になります。

構成プロファイルのダウンロード場所はSIMカードが届いた時に一緒に同梱されている手順書に記載されています。
OCNモバイルONEの公式サイト内からのダウンロードや、OCNモバイルONEアプリからダウンロードする流れになります。
参考リンク:
インターネット接続設定(iOS)OCN モバイル ONE アプリを使う

利用開始後のチェックポイント

SIMカードの開通も終わり、APN設定も完了すれば、スマホの基本的な事は全てできる状態になりますが、メール設定やこれまで利用していたアプリについてなど、その他の気になるポイントをコチラで紹介しているので参考にしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました